新着情報

NEWS

2019.05.26 コラム

新たにサボテンと多肉植物が増えました♪

皆さんこんにちは!

店長の伊賀井です。

暖かく…というより夏でしょ!と突っ込みたくなるような気温とともに、大進洋行昭和買取店に新しいサボテンと多肉植物が増えました♪

ハーバリウムにはまった話は以前させていただきましたが、サボテンや多肉の寄せ植えも実は趣味の一環です。

なぜなら…私の出身地である春日井市はサボテンの街なんです!

あまり知られていないのですが、昔は果樹の栽培農家さんが同時にサボテンを栽培していたんです。

伊勢湾台風で果樹園が大ダメージを受けたことで、本格的にサボテン栽培をスタート。

今では市をあげてサボテンの普及活動に取り組んでいます。

正直20代のころは植物なんかに興味はありませんでした(笑)

しかし、30代になり何か一つでも趣味を作りたいと思い、模索していた時に春日井市にある後藤サボテンさんを発見。

サボテン農家さんでありながら、ビニールハウス内で直売もしていると聞き行ってみると、そこには見渡す限りのサボテンが…。

こんなにも種類が豊富なことに感銘を受け、早速いくつか購入して見様見真似で寄せ植えをしてみることに。

…た、た、た、楽しい!!今までにない興奮を覚えました(笑)

そこからドップリとはまってしまい、今では土のブレンドや寄せ植え用の道具まで製作しています!(^^)!

自宅ではパキポディウムやガジュマルも育てています☆

それでは新しく仲間入りしたサボテン達をご紹介します。

少し大き目の鉢に多肉とサボテンを植えてみました☆

あまり飾りがなかったので、かなりシンプルですが、まぁこれはこれでいいかと(笑)

 

夕霧や十二の巻を小さなポットに植えました♪

こちらもあくまでシンプルに、「ザ・寄せ植え 初心者編」みたいなテーマです(笑)

今からどんどん生育していくので、成長が楽しみですね!

ちなみにすべて後藤サボテンさんで購入したのもので、やはり生産者の方だけあってそれぞれが強い!簡単には枯れません。

多肉やサボテンのことなら何なりと聞いてください♪

ぜひ大進洋行昭和買取店までお越しください(*^-^*)

後藤サボテン:http://www.sabo.co.jp/