新着情報

NEWS

2019.11.20 コラム

ロレックスの盗難対策に質屋を倉庫代わりに利用する方法

質屋と言えば、高級ブランドバッグや高級ブランド時計を預けて融資を受けるイメージが強いと思いますが、貸倉庫として利用できるというのはご存知でしょうか?今回はその実態や、安全性等を解説して行きます。

なぜ貸倉庫業者ではなく質屋に?

質屋の画像

答え:「安全性が高く、速やかに預けられるから。」

出張や旅行、急用でしばらく留守にしなくちゃいけない状況になってしまったとき、
貴重品が盗難されていたらと思うと心配ですよね。
そんな時に、手軽に預けられる質屋に保管してもらうという方法があります。

貸倉庫業者に預けるよりも、速やかに預けられますし、安全性も極めて高いことから
質屋を倉庫代わりに利用する方も増えております。

知る人ぞ知るちょっとしたライフハックですね。

 

1.本当に安全なの?

安全第一の画像

答え:「極めて安全です。」

何故ならば、質屋は質屋営業法や消防法に基づいた安全性が確保されていないと、営業できないからです。

・質蔵の扉は、盗難防止に優れ、頑強
・防火・耐火性能に優れる
・空調が整備されている
・警報機の設置
・ネズミ返しの設置
等々…

これらの基準をクリアし、銀行の現金保管庫に酷似した構造にした上で、都道府県公安委員会に質屋営業許可を受けないと質屋を営めないのです。
よって、質屋の倉庫(蔵)はかなり安全と言えます。

営業許可と質蔵に関する詳細はコチラのサイトが参考になります。

2.保管方法は?

保管の画像

答え:「預かる品物によって最適な環境で保管する」

質屋と聞くと、ブランド品だったり、高級時計だったり、貴金属をイメージしがちですが、
実際には、お酒や楽器、衣服、骨董品等々
様々なお品物を取り扱っております。

それぞれ適切な湿度や温度であったり、バッグであれば型崩れを考慮した保管をしなければなりません
楽器であれば、定期的な換気が必要だったりと品物によって最適な環境は様々です。

質屋は保管のプロですから、保管方法に関しては熟知しており、心配ありません。

 

3.料金は高い?

お金の画像

答え:「貸倉庫業者より安いです。」

預ける貴重品のお値段や、大きさ等で金額が変動します。
なので、要相談という店舗が多いようです。

質屋ですから、重量や平米単価で計算して金額を提示するわけではなく、
お品物の保管期間や貴重品の金額次第というケースが多いです。

4.まとめ

  1. 質屋は出張や旅行中の盗難対策として利用する事ができる。
  2. 質屋の倉庫(蔵)は厳しい審査を通過しており、極めて安全。
  3. 質屋は保管方法のプロなので、保管に関する心配はない。
  4. 料金は通常の預け入れよりも低い。要相談。

現代の防犯システムは豊富で安全性も高くなっていますが、
平成30年の空き巣や窃盗の被害件数はで約4500件というデータを警視庁が発表しており、
まだまだ貴重品の盗難被害が多い事がわかります。
更に、4500件のうち半分が住宅対象侵入窃盗です。
貴重品を家で保管していても、まだまだ安全とは言い難い現状です。

もし、本当に失いたくない大切なモノがあれば、質屋を利用してみてはいかがでしょうか?

大進洋行㈱ 昭和店
TEL:0120-214-078
住所:〒466-0842
愛知県名古屋市昭和区檀溪通5-34-1
カサブランカだんけい通1階