新着情報

NEWS

2018.09.17 コラム

私事ですが完全にハーバリウムにはまりました(笑)

みなさんこんにちは!
店長の伊賀井と申します。

今回は完全に私事ですが、今女性に大人気の「ハーバリウム」始めました!
…私ヒゲ面の30そこそこのおじさんなのですが(笑)

元々サボテンや多肉植物が好きで、個人的に生産者さんのところまで買い付けに行き、寄せ植えやジオラマを作っては友人や家族、職場の方々にプレゼントしていました。
そこから派生して、珍しいパキポディウムやガジュマルなど、幹の太い植物も育て始めました。
休みの日にはホームセンターや植物屋さんに足を運んで、帰ってきては土をブレンドして…
周りからは一体何が本業なのかわからないと笑われています(笑)

さて、なぜハーバリウムを始めたかと言いますと、植物を育てていて一番悲しい時は、枯れてしまうときですよね。
私もお店で色々な植物を育てていますが、枯れたときは悲しいものです。

ハーバリウムはドライフラワーやブリザードフラワーを使って作ることを知った時、「あ、花が枯れてもドライフラワーにして飾れば良いんだ!」という発想に至りました。
すぐに車を飛ばしてホームセンタに行き、シリカゲルを購入して早速ドライフラワー作り。
そしてハーバリウム専用のオイルも購入して、いざ製作開始!

寄せ植えが趣味だったこともあり、案外簡単なのでは?と考えていましたが、甘かったです…
バランスや色合わせ、ピンセットを使用した細かな作業…めっちゃムズイやないかい!
私の3歳になる娘からは、「パパ下手くそ」と言われてしまいました…

切り替えて瓶を変えて再度挑戦!
思考錯誤しながら1時間後、なんとか納得のできるものが出来上がりました!(^^)!

大進洋行昭和買取店は、ブランド品や貴金属、宝石や時計など様々なジャンルの買取専門店ですが、観葉植物やサボテン、多肉植物、ハーバリウムにご興味のあるかたは是非お越しください!
本業以外の質問でもばんばんお答えいたしますので、お客様の来店、心よりお待ちしております。

次回はもう一つの趣味「筋トレ」に触れてみたいと思います!
興味がある方は是非お楽しみに♪(笑)