新着情報

NEWS

2019.10.21 コラム

売る時も高い!?買取専門店(プロ)のおすすめしたい資産価値の高いブランド品

ブランド品買取専門店へ換金を目的に持込される代表するアイテムは、腕時計、バッグや財布、ジュエリーなどがほとんどです。
その際にお客様が気にされるのは換金率。

「ルイヴィトンだったら何%で買い取ってくれるの?」
「ブランド品の新作なら結構なパーセンテージで高く買ってくれるんでしょ?!」
など、よく質問されることもしばしば。

例えば、ルイ・ヴィトンの新品のダミエ ジッピーウォレットだと製造から一年以内のものなら定価の80%程度、エルメスやシャネルのバッグの未使用品は定価の60~70%程度(一般的な平均相場)に対して、セリーヌやロエベの未使用品のバッグは定価の40%前後(一般的な平均相場)、コーチに関しては新品でも定価に対して20~30%の買取相場と言えるでしょう。

しかし、“資産価値”として考え見た場合、果たしてルイヴィトンの新品のジッピーウォレットはいかがでしょうか。

今回は資産価値の高いブランド品をご紹介いたします。

資産価値とは

価値が損なわれにくく、基本的に恒久的な価値がある物を示します。

金やプラチナなどの貴金属やダイヤモンドのような宝石などは“資産”として代表する物でしょう。

モノが資産になるのには3つの条件が必要。
①希少性
②普遍性
③耐久性

保管している間に人気がなくなった、状態が悪くなった、珍しさがなくなったとなってしまえば、その価値が下がると同時に売却時の買取金額も下がることになります。

希少性が高く、流行に流されることのない根強い需要と世代を超えることが出来るほどの耐久性が求められます。

以上の条件を満たす資産価値のあるブランド品とは?

資産価値のあるブランド品はこれ

もっとも資産価値があるブランド品と言えば、高級腕時計ブランドの「ロレックス」。

高級時計はロレックス以外にもパテックフィリップやオーデマピゲなどありますが、なぜロレックスが一番資産価値があるのか。

その理由は3つ。
①供給以上に需要が圧倒的に高い
②高級時計のわりに実用時計としての耐久性が優れている
③マニアが多い(特にアンティークマニア)

ロレックスが選ばれるの大前提として「圧倒的なブランド力・高品質・万全な修理体制」が挙げられます。
高級時計の代名詞と言わんばかりの知名度と熟練の職人による繊細な技術による品質、また修理のサポート体制も万全。そのためそれらが付加価値となり人気を集めていると思われます。

しかし資産価値があるロレックスのモデルは限られていて、ディスコン(生産終了)だからと言って必ずしも資産価値が高いモデルかと言ったらそうではありません。

資産価値のあるモデル

基本的にはアンティークモデルがそれに該当します。
中古品でもなかなか売っていることが少なく、手に入れるのは困難なほど希少性が高いアンティークのロレックス。

文字盤の表記やインデックスの違い(ビッグスイス、ファット4など)、構造、経年によるヤケなど個体差の魅力や歴史を感じさせてくれるため、ロレックスファンたちは所有する楽しみがあります。そのため需要が高く、高値で取引されます。

高値で取引されるモデル

デイトナ
GMTマスター
サブマリーナ
シードゥエラー
エクスプローラー

★こちらを是非ご参照ください。
アンティークロレックスの買取相場と豆知識

その他の高級ブランド品は??

資産価値という観点から見るとロレックス以外に資産価値があるブランド品はないに等しいかもしれません。
その理由は、価値の“目減り”が予測できるからです。

高級ブランドバッグや財布などは発売当初でしたら中にはプレミアがつくものもございますが、それも一時的なもの。
一度も使わずに長い年月寝かせている間に、新品→未使用品→経年劣化→中古品となってそのものの価値自体が下落していく一方です。

それに比べ高級時計は車と同じでオーバーホールなどメンテナンスさえしっかりとしておけば新品同様とまでは言えませんが状態を保つことは可能。
また付属品も揃っていればそれもまた付加価値があがります。

まとめ

ロレックスのアンティークモデルは現段階でブランド品の中では最も資産価値のあるものと言えるでしょう。
そして高級ブランド品=資産価値が高いは大きな間違い。
「希少性が高く、人気が落ちない、状態を保つことが出来る」この条件が必須です。

ただ注意すべき点として、今のアンティークモデルの高騰ぶりが必ずしも続くとは限りません。
中には急に下落するもの、急に人気が出てきて数千万円の価格が付くものもあるでしょう。

不確実性が高いアンティークロレックス。
参考までに今の価値を知りたい、そろそろ売りたいという人などは、その価値や今の相場に詳しく信頼できる買取店を利用しましょう。

大進洋行ではアンティークロレックスの高価買取に力を入れております。
ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。