新着情報

NEWS

2019.10.13 コラム

海外限定販売品は高く売れる!?買取査定前に読むコラム

日本国内では販売されない、いわゆる「海外限定販売品」。
「限定品」と聞くと、なんとなく高く売れるのではないか?とイメージしがちですよね。

もちろん限定品は販売数も少ないため希少性が高まり、高く売れることもありますが、すべてに当てはまるわけではありません。
また、今回は「海外限定」という単語にフォーカスして、その買取事情について説明いたします。

高く売れる物は常に需要が供給を上回っている

高く売れる物の中で最も重要な条件は常に需要過多であること。
この条件は、海外限定品でも数量限定品でも関係なく、すべての商品・ジャンルに当てはまります。

一見当たり前のことのように思えますが、一般認識が非常に希薄なのも事実。
そのよくあるパターンの中の一つが、「海外限定販売品だから高く売れる」と思い込んでいることです。
これは「購入金額が高かったから高く売れる」と思ってしまうお客様の次に多い認識違いです。

海外限定販売品で高く売れる物の条件

冒頭で、海外限定品は高く売れることもあるとお伝えしましたが、それには条件があります。

①需要が供給を上回っていること
②全世界共通で人気が高いこと
③販売されてから間もないこと
④有名高級ブランドであること

最低でもこの4つの条件を満たしていなければ、高価買取の対象になるとは言えません。

①需要が供給を上回っていること

こちらに関しては先述した通りです。

②全世界共通で人気が高いこと

①の条件の補足的な意味合いですが、海外限定で販売された商品が日本人に受け入れられるとは限りません。
いくら限定品と言えど、日本でも人気が出てこそ需要が高まります。
もし海外限定品を購入する際は、日本人ウケするデザインかどうかを見極める必要がありますね。

③販売されてから間もないこと

海外で人気が高まった場合、日本でも通常販売される可能性があります。
そうなった場合、希少性が低くなってしまうため相場が下がります。
もし海外限定品を売る際は、なるべく早めに売ることをオススメします。

④有名高級ブランドであること

有名高級ブランドというと語弊が生じるかもしれませんが、要するに「みんなが知っている高級ブランド」であるということです。
それは逆に「玄人好みのブランド」ではないことを意味します。
良く知られている高級ブランドと言えば、ルイ・ヴィトンやエルメス、シャネルやグッチなど数ありますが、認知が低い高級ブランドはいくら限定品でも相場は高くありません。

やはり話題性の高まりが世間の認知度を高め、ニーズも増えることで相場が上がります。
日本で高く海外限定品を売りたいのであれば、趣味趣向にとらわれず、有名人気ブランドの商品を購入しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
確かに海外限定品は魅力的ですし、高く売れるイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

この記事を参考に、海外限定品を購入する場合は少なくとも4つの条件を満たしている商品を選びましょう。