新着情報

NEWS

2019.11.20 コラム

今、シャネルヴィンテージバッグの買取価格が高騰しています!

今、古いシャネルの人気が高騰して当時の定価と同様の買取価格で取引されている事をご存じでしょうか?
そんな魅力的な話が本当にあるのか?また、何故ヴィンテージシャネルが高いのか?について記事にしました。

買取価格が定価と変わらないってホント?

シャネルのマトラッセの画像

答え:「本当です!」

ただし、厳密に言えばヴィンテージシャネルの一部が定価と変わらないという事が起こり得ます。
それ程、今ヴィンテージシャネルが高騰しています!!

更に言えば、状態が新品同様だった場合は定価を上回ることもあります

一体、ヴィンテージシャネルに何が起きているのでしょうか?

ヴィンテージシャネルとは?古いバッグのことです。
特に1980~1990年代のバブル時代に流行したシャネルのバッグは今でも高値で売買されています。
明確な基準がないので、製造されてから15~30年経過したシャネルをヴィンテージシャネルとしている業者が多いです。

買取価格が高い理由は?

ディスコの画像

答え:外国人観光客の爆買い。

どうやら海外では、バブル時代のファッションが流行しているそうです。
日本でも最近、ダンシングヒーローに再ブームが起きていましたね。

バブル時代のファッションは派手なアイテムが多々使われていますから、

【バブル時代のファッション】×【バブル時代に流行ったアイテム】=【マトラッセ】

つまり…
”ファッション界ではマトラッセはバブルの象徴”なんですね。
※コレに関しては言い過ぎかもしれません。

この流行により、
ヴィンテージシャネルが爆買いされて、希薄化が起こり、必然的に買取価格の相場が高くなります。

マトラッセとは?シャネルの代表的なデザイン。
マトラッセ(MATELASSÉ)はフランス語で「キルト地」という意味を持ち、 格子状のキルト柄が特徴です。
ちなみに、記事内で使用されているシャネルの画像は全てマトラッセです。

 

今までの買い取り価格との違いは?

値上がりを表した画像

答え:2倍以上違う。

大人気のマトラッセのチェーンショルダーバッグ(黒)で例えると…

年代 買取価格
80年代~90年代(発売当時) 3~8万円
2010年~2018年(高騰前) 5~10万円
2019年~(現在) 15~20万円

数年前の買取価格が5万円~10万円に対して、ここ最近では買取価格が15万円~20万円まで高騰しています。
※値幅に関しては、バッグの状態を考慮しています。

80年~90年代に購入された場合、今の買取相場で売却すれば、定価以上の査定金額が出る可能性もあります。

 

高値で売れるヴィンテージシャネルは?

シャネルのリュックサック

答え:廃盤になったシャネル

では、どんなヴィンテージシャネルが高値で買い取られているのでしょうか?
それは、現代では生産されていないシャネルのアイテムです。
代表的なのは…

バニティバッグ
リュックサック
トートバッグ

等が挙げられます。

商品名 数年前の買取 現在の買取価格
バニティバッグ 1万円 5万円
リュックサック 10万円 20万円
トートバッグ 8万円 16万円

表を見ると、少なくとも数年前の買取価格から2倍になっています
バニティバッグは5倍も高騰しております。

例外として、チェーンショルダーストラップ(黒)は今も根強い人気を誇っており、高値で売買されております。

 

ヴィンテージシャネルの売りどきはいつ?

ベストタイミングの画像

答え:「売るなら今がベスト」

というのも、今後価値が上がるか下がるかというのは誰にも解りません。
しかし、ブランド品を多く扱う私達は、確実に起こりうるリスクを知っています。

それは保管の手間劣化のリスクです。

日本列島は基本的に海外に比べて湿度が高いです。
湿度が高いとどうしてもカビが発生してしまいます。

購入後、一切使わずに保管していただけでカビが生えてしまったり、
バッグの材質によってはベタベタになってしまう事もあります。

なので、手放すのであれば経年劣化等によって価値が下がってしまう前に手放すのが賢明です

まとめ

  • ヴィンテージシャネルの買取価格が定価を上回る事もありえる。
  • 高騰の理由は、外国人観光客の爆買い。
  • 廃盤シャネルがアツイ!
  • 売るなら今がベスト!

もし、ヴィンテージシャネルをお持ちの方は、是非今こそ売却をご検討下さい。
高値で売れる今こそ知ってほしいお得な情報でした。

大進洋行㈱ 昭和店
TEL:0120-214-078
住所:〒466-0842
愛知県名古屋市昭和区檀溪通5-34-1
カサブランカだんけい通1階